ブログ

2018.11.14

ぎっくり腰

こんにちは!院長の佐藤です。

11月に入り、季節が冬に向かって進んでいるのを感じますね!(^^)!

紅葉もまもなく終わってしまうので寂しい気持ちになります…

最近は寒さが増したことでぎっくり腰寝違えて来院される方が増えてきました。

体が冷えることで筋肉の緊張が増し、ちょっとした動きでケガにつながってしまいます((+_+))

いつも通り動いていたら『グキッ』っとなった経験、みなさんありませんか?

私は20歳の時の寒い日に、畳の上で寝てしまい、翌朝に起きてからくしゃみを5回したら

グキッ!!』っとなって腰を痛めたことがあります…(-_-)

この時ほど自分の鼻炎を呪ったことはありません…

なんでくしゃみ5回も…(-_-)

 

 

そんなときの対処法は…【温める】ことです。

とにかく温めてください!

お風呂に浸かれるなら38~40℃のお湯に15分程度の入浴を。

お風呂が難しい場合は、ホッカイロやホットタオルなどで代用してください。

 

※ 注意 

患部に腫れ熱感がある場合は冷やした方が良いです。

 

 

痛みがあるということは炎症が起きていて、一般的には冷やした方が良いと言われていますね(゜o゜)

しかし腫れや熱感がない場合は、温めた方が筋肉が緩み、血の流れを促進して自己治癒力を高めます。

 

 

《まとめ》

腫れてる、患部が熱い → 冷やす

痛みだけがある    → 温める

 

判断が難しい時は一度ご相談ください!(^^)!

 

 

2018.10.04

秋晴れ(^o^)

こんにちは!院長の佐藤です!(^^)!

台風24号が過ぎ去り秋晴れが気持ちいいですね( ^^) しかし仙台は週末にまた台風が来るみたいです…(-ω-)

最近は良い天気が長く続かないですね(´・ω・)

台風が来ると気圧がどのくらい下がるか皆さんご存知ですか??

標準大気圧(1気圧)が 1013hPa と言われていて現在発生中の台風25号が中心気圧 965hPa …。

なんのこっちゃ…

だいたい 50hPa くらい下がるみたいですね(‘ω’)

気圧が下がると体調が悪い~と訴える方が多いですよね!

ちなみに私も天気に体調が左右されます。雨が降るタイミングがわかります。人間お天気レーダーです。)

気圧が下がれば体の血のめぐりが悪くなって、頭痛・吐き気・耳鳴り・肩こり・腰痛・むくみ…etc。

いろんな症状が起こります(゜o゜)

ではこれらを改善するには何をしたらいいのか…

 

体を動かしましょう!(*’▽’)

筋肉を動かして血のめぐりをUp!Up!Up!

高速スクワット×10回もすれば症状が少し軽減しますよ(゜o゜)

 

ただ、運動するには疲れてしまいますよね…

動きたくない…でも具合悪い…

そんな方は当院の施術を受けに来てください!(; ・`д・´)

血のめぐりをどんどんUp!Up!Up!させます(^^♪

 

 

 

 

季節の変わり目で風邪も引きやすい時期ですので、みなさんお体に気を付けて過ごしてくださいね(^_^)

 

 

 

はやぶさ整骨院  院長  佐藤 隼

 

 

 

2018.06.22

サイトをリニューアルいたしました

サイトをリニューアルいたしました

TEL:022-282-5205メールでのお問い合わせ
一番上に戻る
はやぶさ整骨院 ブログ instagram